fumiekikaku

ふみえ広報企画・編集長ブログ

フォトムービー制作アトリエ 映像回想デジタル紙芝居で「語る・伝える・残す」

デジタル紙芝居教室の情報をお知らせします。

フォトムービー制作アトリエ 
デジタル紙芝居教室のホームページ⇒http://fumiekikaku.lolipop.jp

23 1月

越前カレー???

越前カレー伝説其の参 勝家とお市 北庄(きたのしょう)・・・こんなレトルトカレーを見つけました(*^^)v

何でも、越前と近江の特産品と三姉妹になぞらえた食材で作ってあるとか。
さらに、こだわりのご当地本格カレーをお愉しみくださいと・・・・・
企画は越前ファンクラブと書いてありました。
ちなみに発見した場所は、越前陶芸村の越前焼の館(越前焼の窯元直売店)でした。

まだ食べてないのでお味の方は分かりませんが、商品の箱書きが歴史書みたいなので思わずコピーさせて貰っちゃいました(*^_^*)(勿論、商品は買ってないので食べる事は出来ません(T_T)/~~~だってお高いんですもの\(◎o◎)/!)

さて、ふみえ企画の三姉妹関係取材はと言えば、ふくい春まつり越前時代行列をはじめ、柴田神社、小浜の常高寺、本年は西光寺周辺と勝家、お市の方を中心に活動してきました。
フォトムービー紙芝居にして発信・配信していく予定です。お楽しみに!

※現在配信中のフォトムービー紙芝居は、こちら

☆柴田神社~西光寺



☆柴田神社2011初詣



☆2010ふくい春まつり 越前時代行列




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井 その他の街情報へ
にほんブログ村
21 1月

2011/01/21 誕生日

今日の誕生日は竜雷太と京塚政樹さまってチラっと。
竜雷太といえば、ゴリさん「太陽にほえろ」。あー懐かしい!今はNHK朝の連ドラ「てっぱん」で活躍してるよね。71歳だって。毎朝見てから仕事開始!

京塚政樹さまは52歳!しかもB型私と同じ。何だかB型うれし。10年程前のふくい春まつり越前時代行列では柴田勝家公役に。マジかでお馬に乗った姿見て、あっ!必殺仕事人!思わず「京さま~」って・・。だって、芸能人見れるなんてあんましないんだもん。ミーハーしてました。あの頃はね。今もだけどね。写真あるんだけどどこにあるのか今度探してみよっと。

春まつりといえば今年の勝家役とお市の方は風間トオルと財前直美なの。今からどんなんか楽しみ!
21 1月

NHK大河ドラマ

NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」が始まりましたね。
私達は福井越前なので、三姉妹と言うよりは、勝家とお市でしょうね。
何にでもあやかりたいのが人間性、県民性で仕方のない事かも知れないけど、色んな商品グッズを見るとちょっとコジツケがきついんじゃないの??って思うこともしばしば。いつの間にかゆかりの地なんてキャッチフレーズまで・・・県の○○課の人たちまでがやっきになってますが・・・いかがなものかと。

みんな本当に歴史を勉強して言ってるのかな?単なる少女マンガの世界にあやかってるだけなのかも知れません。
先日も、三姉妹グッズを奨めるお店の方に、「どんなゆかりがあるんですか?」と尋ねたところ、「よく分からないけどブームだから」なんちゃって・・・。

これで県外客の誘致をなんて・・・ちょっと甘いかも。

別に批判ではありません。誤解しないでくださいね。

さて、今、ふみえ企画のYouTubeチャンネルでは「勝家とお市」を特集しています。
柴田神社や西光寺を取材してきました。
近江では三姉妹が踊っていますが、越前では勝家とお市が落ち着いてたたずんでいます。
皆さんも是非、散策してみてはいかがでしょう。きっと浪漫の香りが漂います。



ふみえ企画YouTubeチャンネル


ふみえ企画ホームページ

編集長のつぶやき
福井新聞
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ